2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.12.03 (Sat)

今日の店

焼網挟み式や丸形水切りかごなど、格子目シリーズの製作です。

網はまとめてカット



二代目は丸形水切りかごの仕上げを
IMG_4093_convert_20161202231859.jpg

00:04  |  Shop

2016.11.30 (Wed)

今日の店

紅葉のピークは過ぎましたが、まだまだ観光客の方々が多い毎日です。
今日の夕方からは三代目→二代目の連係プレーで角型水切りを作っていました。

三代目がしるしを付けて~


二代目が枠へ取り付けを。
IMG_4084_convert_20161130174707.jpg
17:49  |  Shop

2016.06.10 (Fri)

今日の店

初夏を感じさせる今日、三代目は別注品の水切りかごを編んでいました。

銅線で編む水切りかご

専用の台に枠を取り付けて側面を編んでいきます。編み上がれば枠を四角に曲げ、別に作った底面と合わせて立体にします。こちらは大サイズ、側面の横幅は154cmあります。

編み上がった手編みかご
IMG_2411_convert_20160610175704.jpg
これからメッキ屋さんと竹職人さんのところへ持って行きます。仕上がりまで、もう少々お待ちください^^
18:16  |  Shop

2016.05.14 (Sat)

スタンフォード大学より

今日は短期留学中のスタンフォード大学の学生の皆さんが見学に来られました。

ゆどうふ杓子作りを体験

まずは三代目がお手本を。動画を撮ったりメモをしたり、とても熱心です。

次は学生の皆さんが挑戦!
FullSizeRender+(28)_convert_20160514011333.jpg
集中してひと目ひと目丁寧に編んでいました。なかなか皆さん器用でした^^
順番はジャンケンで。「最初はグー!ジャンケンポンッ!」・・・日本式でした^^

記念にプレゼント!
FullSizeRender+(29)_convert_20160514011457.jpg
素敵なゆどうふ杓子ができました^^

漢字の勉強中!
IMG_2276_convert_20160514011905.jpg
日本文学に興味のある彼の好きな文字は「和」だそうです。

02:06  |  Shop

2016.03.18 (Fri)

オヨメサン!

先週、オーストラリアからご夫婦が来られました。日本語がお上手で会話も弾み楽しい時間となりました。
ちょうど帰省中で手伝っていた息子に「ナニヲツクッテイマスカ?」とご質問。息子も何とか英語で言おうと緊張しながら「チョ・・チョ・・チョップスティック・・」、すると「ハシタテ デスネ!」と(^^)作る時はどこが難しい?など興味深く見てらっしゃいました。

息子キンチョー^_^;

簡単な英語で「マイ サン」・・・「ヒズ グランドファーザー 81イヤーズオールド」・・・など家族の紹介をしていると「アナタ オヨメサン!」と言われ、また和やかな雰囲気に!もっと日常会話ができるようになりたいなぁと思います。
18:38  |  Shop
 | HOME |  NEXT
