2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.14 (Thu)

七月の京都

7月に入り祇園祭が始まりました。今週に入り梅雨が明けてからは気温が35度に届きそうな毎日です。昼は真夏のように日射しも強く吹く風も熱風です。今はまだ朝の気温が25度くらいで涼しく「7月の朝」という感じがしますが、今年も京都の夏がやってきたな~という感じです(^_^;)

7月7日 七夕かざり 
2011_0706_153120-DSC01394_convert_20110714190542.jpg
家族と近所の子供たちで短冊に願い事を書きました。子供たちは現実的な願い事を書いていましたが、おもしろいことに大人たちは揃って「夢」を書いていました。この日くらいは普段恥かしくて口に出せない「夢」を書いてもいいですよね(^^)

今日は祇園祭の宵々々山、山鉾巡行の3日前にあたります。
一昨日の12日に山や鉾が組み立てられ、曳き初めが行われました。この日ちょうど自転車で買い物に出掛けたので、鶏鉾の曳き初めや南観音山と北観音山の骨組みを見れました。ずっと京都に居ながら山の組み立てを見たのは初めて??かもしれません。もう今日あたりから人はいっぱいです。では今からいってまいります!
19:05  |  My Town  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
