2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.08.12 (Thu)

煮込み料理の必需品

ここ数日、台風の影響で気温湿度とも高く、家族の食が進まないようなので、スパイスのきいた夏野菜カレーを作りました。カレーやシチュー・煮物といえば「灰汁(あく)」が出ます。
我が家の「あくとり」は二段階方式です。



2010_0811_181513-DSC00117_convert_20100812174548.jpg
肉と野菜を煮込む時に「おとしぶた」をします。ステンレス製で重みがあるので、鍋の中で野菜が踊らず煮くずれしにくく、ふたを持ち上げると網目から出てきた大まかな「あく」が取れます。


2010_0811_181620-DSC00118_convert_20100812174731.jpg
次は「あくすくい」の登場です。丁寧に「あく」をすくっていきます。
すくう部分がほど良くカーブし、柄が長めになっていますので使い易いさ抜群です。


2010_0811_181751-DSC00120_convert_20100812175011.jpg
すくう部分にはとても細かい網を使っているので「あく」だけでなく「油分」も取れます。
何よりの特徴は網になっているので「あく」が取れて「中身」が減らないことです・・。
「あく」がきれいに取れると口当たりがいいですよね。


2010_0811_182609-DSC00125_convert_20100812174854.jpg
写真左:初代あくすくい  右:現役あくすくい

初代は目詰まりしても破れてはいなかったので、もったいないな~と・・思いついたのが、揚げ物の時に使う「かすあげ」でした。今も破れずガンバッテマス!
22:12  |  Goods  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いいですね~

夏野菜カレー、この暑い日々が続く時にはいいですよね。
私もカレーは大好きです。
見たら、食べたくなってきました。(^^)

作ってみようかな~
M.Daito |  2010.08.25(水) 00:54 | URL |  【編集】

Re:M.Daito さま

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。
たくさん食べて、お体ご自愛ください(^v^)
辻和金網 |  2010.09.03(金) 13:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tujiwakanaami.blog103.fc2.com/tb.php/11-aadeb163

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |