2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.06.20 (Sat)

三代目、小学校へ

地元の小学校では2年生と5年生が伝統産業の学習をしています。5年生はこの地域で古くから営まれているたくさん手仕事の中から自分たちで選んでグループで学習に取り組んでいます。最初の授業は子供たちが店に来て見学したり質問します。「どんな時がうれしいですか?」「どんな時がたいへんですか?」「どんな気持ちを込めて作ってますか?」・・・自ら選んで学習しているのでみんな興味深々です。

教室にて
school1.jpg
今日はゆどうふ杓子を完成させる授業。子供たちはしっかり話を聞いています。

子供たちは黙々と
school3.jpg
専用の作業台に枠を固定し銅線を入れて編んでいきます。今までの練習の成果を!と、みんな集中しています。

ひと目ひと目丁寧に
school4.jpg
ひと目編んで、、網目を見て、、また編んで。

仕上げは三代目が
school7.jpg
見る見る間に「ゆどうふ杓子」になっていくのを、ワクワクしながら待っています。子供たちは達成感を感じながら、仕上がったゆどうふ杓子を眺めてみんな嬉しそうでした。達成感を実感することは大事なことですね。
21:23  |  My Town
 | HOME | 
