2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.05 (Thu)

トレッキング:金山(兵庫県篠山市)

新たに始めたトレッキング。頂上を目指す登山ではなく景色を楽しみながらゆっくり歩きます。ほとんど座って仕事をしているので足腰を少しでずつ鍛えられればと思い始めました。初トレッキングは京都から一時間半ほどで行ける金山(537m)へ。

追入神社
IMG_1810_convert_20160505221752.jpg
神社横の追入登山口から。出だしから適度に勾配があり、小学校の遠足以来の私は息がゼーゼー上がりました。

年月を経た鳥居がポツリと

山頂へはここから約1キロ。山頂には1579年明智光秀が築城した金山城址があり四囲の眺望が良いところです。ここにお城を作ったとはすごいなぁ~と感心しながら城址だけに平坦で広場のようになっているので、ここでおにぎりタイム。ちょっと遠足気分^^

鬼の架け橋
IMG_2013_convert_20160505162143.jpg
山頂より少し行ったところにある、ふたつの大きな岩の間に岩が倒れこんでできた橋梁の形状をした奇岩。古くから大江山の鬼が架けた橋という民話が語り伝えられ、鬼の架け橋という名前になっているそうです。岩場の間から覗くと絶景が!

岩に登ってビビる三代目
IMG_1850_convert_20160505162059.jpg
周囲には登れそうな岩がたくさんあり、友人にあおられ上ったものの・・・プチ高所恐怖症のため立てず、腰が引け、下りるのにも一苦労してました。
16:27  |  My Favorites
 | HOME |