2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.06.06 (Mon)

トレッキング:如意ヶ岳 466m (京都市)

毎年8月16日に行われる「五山送り火」で最初に点火される大文字山は見る山でもあり登る山でもあります。京都の小学校の遠足コースとしても人気があります。思えば、家族で私だけが登ったことがなく、幾度となく見ていた山がやっと登る山となりました^^

慈照寺(銀閣寺)から

なだらかな道から始まります。子供たちは小学3年で登っています。「あ~やっぱり低学年でも登れるコースなんや~」とハイキング気分!と、初めは良かったんですが・・・。

階段が続く・・・
IMG_1959_convert_20160531232344.jpg
まぁまぁの登りの後の階段・・・息がゼーゼー( ̄▽ ̄;)・・・しんどい。三代目はスタスタ上っている。置いてかれた。

お弁当スポット到着!
IMG_1979_convert_20160531232618.jpg
登山口から約30分、「大」の字に到着です。ここは京都市内が一望できる絶景スポット、平安神宮の鳥居や京都タワーなどなど・・・京都市内の地図を見てるようでおもしろいです。

火床に腰かけて
IMG_1962_convert_20160531232512.jpg
「大」を描き出す護摩木を置く火床は全部で75基。念願の火床へ座って休憩タイム・・・あまりのしんどさにせっかく買った塩豆大福のど通らず(-_-)

頂上到着!
IMG_1982_convert_20160531232708.jpg
「大」から急な登りと尾根を進むと頂上へ到着。下山は日向大神宮を目指して蹴上方面へ。

17:56  |  My Favorites
 | HOME | 
