2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.07.16 (Sat)

祇園祭 山鉾ご朱印集め

昨日の宵々山は涼しい一日となりました。これは絶好のご朱印集めの日和だと思い、さっそく自転車でGO~!
今年は前祭の山鉾23基、後祭10基、全部で33基あります。全て自分で押すのでスタンプラリーに近い感じですが、それぞれに特徴があり、またちょっと違った楽しみ方ができます。


伯牙山(はくがやま) 綾小路通新町西入
yama1.jpg
重要文化財指定の杉本家住宅前。

ご朱印

配置図を見ながら12基の山鉾を回りました。宵々山の午前中はまだ人も多くなく、自転車での移動もできましたが...さすがに四条通で自転車を押して歩いていると申し訳ない気持ちになります(・_・;)前祭り残す11基はまた来年の楽しみに取っておくことに(^^)

祇園祭山鉾ご集印帳
gosyuintyou1.jpg
各ページに山鉾名が書いてあるので便利です。綾傘鉾でページを探していると「うちは3ページ目やで」と教えてもらったり…山鉾を見るだけでなく鉾町の方と話したりできるのでまた楽しさが増します。

10:36  |  My Town
 | HOME |